こんにちは。
今日は、「自分軸って何だろう?」ということについて
自分軸って、ただ自分の好き勝手にわがままに振る舞うというのとは全然違う
何かの選択肢に迫られた時、自分の『答え=決断』をしっかりと出来る!
「私は、これが好きです。」、「これは、嫌いです。」って、相手にハッキリと言えちゃったりします。
相手に嫌われないように言葉を選ぶというよりは、『自分の意見はしっかりと明確にあります』と人に伝えることが出来る感覚に近い
美容室で、「これでどうですか?」と言われたとき、「なんか違う~~、でも言い出せない。」こんな感じで、相手に本当の自分の気持ちを伝えることが出来ないとか。
友人に、「これってこうだよね?」とか言われて、「う~ん、本当は違うけど」、「そうだよね~」みたいに合わせる感じ。
ショッピングしているとき、お店の店員さんに「これ、すっごいお似合いです」と言われて、「う~ん、なんか私のイメージと違うけど、とりあえずこれにしようかな~」ってときもw
なんとなく自分の中で、〈モヤッ〉としているのを見つけたら、本当の自分の気持ちを是非、聴いて見て
【自分の中のモヤっとした気持ちをキャッチする】
・まずは、自分の中で「モヤッ」とか「ザワッ」とした気持ちに気付いてあげることが大事。
(その瞬間、「あっ、これって私の好みじゃないし、本当の気持ちじゃないかも」と確認して欲しい!)
・その気持ちに気付いたら、一呼吸置いて、自分の気持ちを素直に伝えてみる!
(「私はこれよりも、こんな感じが好みです。」、「私は、こんな風にも思うよ」って、サラッと冷静に言ってみるw)
相手に嫌われないように言葉を選んで伝えているうちに、「自分の本当の気持ち」が見えなくなっているので、ここを一致させる必要があります!
実は、私自身久しぶりに美容室へ行きショッピングをしながら、自分の気持ちを素直に、「ストレートに誰にでも伝えているな~」ということに、改めて気づいたw
何年も自分の気持ちにフタをし続けていると、この「本当の気持ち」に全然気づけないので、まずは、「自分の中のモヤっと感」に気付くことがスタート地点
ほんの少しの勇気を持って、相手に自分の気持ちを「サーッ」と風のごとく伝えてみたら、意外と相手はアッサリと「そうなんだ~」と受け入れてくれるかも
ポイント
・相手にどう思われるかより、自分がどう思っているかを素直に伝えて見るのが大切!
(初めてやってみるときは、ほんのちょっとの勇気が必要なので、一気にやるより「少しずつ、思っていること」を言ってみる。)
ここまで、読んで下さってありがとうございます
最高に素晴らしい一日になりますように